Setting

Character size文字サイズ

%

Between the lines行間

Background color背景色

Close閉じる

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. HUCI について
  3. 概要

HUCIの概要

概要

「Hokkaidoユニバーサルキャンパス・イニシアチブ」(HUCI)構想は、2014年から本学創基150年にあたる2026年まで行う大学改革プロジェクトです。

世界の課題解決に貢献する北海道大学へ

このプロジェクトを行う本学の起源は、1876年、日本で最初に学士の学位を授与する近代的大学となった札幌農学校です。本学は、138年の長い歴史の中で、「フロンティア精神」、「国際性の涵養」、「全人教育」及び「実学の重視」という四つの基本理念を建学の精神として掲げ、培ってきました。

創基150年を迎えるに当たり本学は、「世界の課題解決に貢献する北海道大学へ」を掲げ、建学以来の基本理念と長期目標を踏まえた大学改革の設計図となる「北海道大学近未来戦略150」を2014年3月に策定しました。

HUCI構想は、この「北海道大学近未来戦略150」の基柱をなす、実行プランのひとつです。本構想では、本学が誇る強み・特色の有機的な連携と、徹底的な大学改革プランである1-4-4改革プランの実施により、本学の国際競争力を飛躍的に向上させ、「世界に開かれ世界と協働する」ユニバーサルキャンパスの実現に向かいます。そして、本学が世界の課題解決に向けて国際社会に貢献する日本の牽引力となることを目指します。

解説図

この取り組みは2014年9月に文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援」事業の採択により、財政的に10年間支援を受けています。

スーパーグローバル大学創成支援